新型コロナ 北海道 警戒ステージ2から3へ引き上げ 警戒レベルとは?要請例

ニュース

5日に新型コロナウイルスの1日当たりの感染者数が100人を超え、6日にも115人の感染が確認された北海道では、2日連続の100人越えを受け5段階の警戒ステージを「2」から「3」へ引き上げる方針です。

 

5段階の警戒ステージ

この5段階の警戒ステージは北海道独自のもので、国の分科会ステージ『4段階』に準じて提言されているものです。

7日にも警戒ステージ「3」に引き上げられるとのことです。

警戒ステージ「3」

この警戒ステージ「3」は、

感染者がさらに増加し、医療提供体制への負荷がより一層高まる段階として、

集団感染が数多く発生するなど、さらに医療提供体制への負荷が蓄積し、感染拡大の防止に向けて、より強い対応が必要な状況です。

感染状況を踏まえたより強い行動変容に対する協力を要請されますが、ではどのような要請が出されるのでしょうか?

要請例

警戒ステージ「3」で出されることが予想される要請についてまとめました。

【要請例】

・感染拡大防止対策を講じていない施設への外出自粛

・同種の集団感染が複数発生するなど、これまでの対策では感染リスクの回避が困難な業態への外出自粛

・感染拡大地域との往来自粛

・不要不急の外出自粛

などです。

具体策としてはホストクラブ、バー、ナイトクラブ、居酒屋等アルコールを提供する店は営業時間を午後10時までに短縮、カラオケ店やラーメン店などにはアルコールの提供を午後10時までにするよう要請します。期間は3週間ほどだそう。

なぜ北海道で感染が広がったのか

新型コロナウイルスは気温の低下とともにその感染力が大きくなることが研究結果で分かっていますが、ウイルス自体の感染力以外にも、北海道などでクラスターの発生が相次いでいることについて、気温が下がってきて、屋内で過ごす機会が増え、『3密』の環境にいることが多くなっていることや、換気をしづらくなっていることが影響していると専門家の方がコメントされていました。

 

他の研究結果では平均気温5~11℃で湿度の低い地域で新型コロナの伝播が多く見られているようですが

これから冬に向けて日本全体で寒い時期に入りますので、特にこれからは東北地方でも感染予防をより一層意識した方がよさそうです。

 

これから来そうな新型コロナの流行に備えて、アルコール消毒液やマスクなど、また購買が殺到するかもしれませんので今のうちにストックをしておいた方がいいかもしれませんね。

手洗いうがいもしっかり行いましょう。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました