新たな聖地!大山ダムにエレンの銅像!進撃の巨人 進撃の日田 今後リヴァイの銅像も!

アニメ

「進撃の巨人」の作者である漫画家:諫山創さん出身の大分県日田市大山町の大山ダムそばの広場に

同作主人公らエレン、ミカサ、アルミンの3人銅像が完成。

除幕式には諫山創さんも参加されました。

大山ダムに進撃の巨人

高さ94メートルのダムを作中に登場する壁に見立て、作中の登場人物であるエレン、ミカサ、アルミンの3人が見上げる姿の銅像が作られました。

銅像はキャラクターたちの少年期の等身大。

キッカケ~作者の思い

「自分が『進撃の巨人』を作るに至ったこの街に何か恩返しはできないものか」諫山創さん

そんな原作者の想いとともに市民有志による「進撃の日田まちおこし会議」がクラウドファンディング(CF)で資金を集め建立しました。

YouTubeチャンネル~進撃の日田まちおこし会議

進撃の巨人 in HITA

除幕式が2020年11月8日㈰に行われ、「進撃の日田まちおこし会議」YouTubeチャンネルで無料ライブ配信されました。

同チャンネルでは銅像の制作過程『進撃の巨人 inHITA』プロモーション動画などを観ることができます。


諫山創さんのコメント

諫山さんは「この日を迎えられ感無量です。進撃の巨人が古里に役立つのであれば、今後もお手伝いしたい」と笑顔で話された諫山創さん。

除幕式には、CFに応じた支援者など約200人が全国各地から招待されました。

公式サイト~スマホゲーム

『進撃の巨人 in HITA』公式サイト

進撃の巨人 in HITA | 大分県日田市に巨人出現!
「進撃の巨人」作者の諫山先生の故郷、大分県日田市に巨人出現!共に巨人討伐イベントに参加せよ!

スマホゲームも登場し、公式サイトよりダウンロードできます。

リヴァイの銅像も!

なんと!日田駅前には同作の人気キャラクター「リヴァイ兵長」の銅像も建立されるそうです!

諫山創さん出身の大分県日田市。アニメファンの新たな聖地となりそうですね。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました